funny-roo’s diary

うちの子、パペットDたんをぺろぺろしながらBIGBANG完全体復活を夢想している私の今日この頃。

誕生日、何がめでたい


実は今日、私の誕生日なんですね。
この年になると、別に誕生日だからと言って嬉しいこともないんですけど、早くもう2年ばかり年を取りたいなあ、と思っているんです。
なぜなら、個人的に掛けてる個人年金保険が55歳支給開始になるから。


無職の日々を貪っている私にとっては年に60万円下りる個人年金が待ち遠しくて。
死ぬまでもらえる年金ですからうんと長生きして、元を取りたいと思っています。
いや、その一方でそんなに長生きしたくない、、、って思ってるのも本当の気持ちなんですけれど。


今年のお誕生日はしずちゃん(母です)が生チラシの特上をご馳走してくれました。
去年はお高いお肉を奮発してすき焼きを作ってくれたのですけど、今年の誕生日は通院の日にあたってしまい、診察の待ち疲れが予想されたのでいつもの「寿司の清元」さんから出前を頼んだんですよね。


f:id:funny-roo:20190218183455j:plain



相変わらず寿司ネタが分厚くて美味しそう!って思うんですけど、こうも厚切りだとアニサキスがついていても透けて見えないというね。
美味しいながらも一種、恐怖との闘い。
幸い、今まで海鮮を食べてきた中で寄生虫にあたったことはないんですけれどね。
アニサキスって硬いものらしいので、せいぜいよく噛んで食べることにしますね。
噛み切ってしまえばアニサキスも死んでしまうらしいので。
でも、アニサキス自体がアレルゲンとなって、アレルギー持ちの人の中ではアナフィラキシーショックに陥る人もいると聞きます。

私、アナフィラキシーショック恐怖症なんですよ。

まあ、私は普段からサバ缶を食べていてもアレルギーが出たことはないのでアニサキスでのアレルギー持ちではなさそうですけど。
(サバ缶は結構な確率でアニサキスの死骸が入っているらしい)




ところで、誕生月にVIPJから送られてくるBIGBANGからのお誕生日おめでとうのメッセージカード。
TOPさんのメッセージがHAPPY BIRTHDYってDAYじゃないのは洒落なのか単なる書き間違いなのか、TOPさんの真意が読めないのはいつものことと言えばそうなんですけれど、私にはちょっと謎でした。笑

そして、メールで送ってくるVIPJからのメッセージ。
「HAPPY BIRTHDAY 芋洗坂roo!!」って毎年のことながら、今年も安定の呼び捨て。笑
せめて「さん」付けしろよ、って去年も愚痴った記憶が、、、。笑
だってね、嬉しいはずのハッピーメールが「送りつけられてる」感じのメールに成り下がっちゃいますから。
いつかVIPJがアンケートを集めた時に指摘してやろうと思ってて、いつも忘れてしまってました。


まあ、私もね、ブログにBIGBANGメンバーのことを書くときはいつも思いっきり呼び捨て、、、いやいや、私、ちゃんと「じよんくん」とか「よんべくん」とかくん付けしてるわい。
果たして「くん」が彼らにふさわしい呼称かどうかは、知らんけど