funny-roo’s diary

うちの子、パペットDたんをぺろぺろしながらBIGBANG完全体復活を夢想している私の今日この頃。

昨日より今日、少しでも


先月、高血圧で通っている病院で「糖尿病」の診断を受けた私の母「しずちゃん
今日は一か月ぶりに「糖尿病」の数値がどれほど変化しているか、それを調べるための通院日でした。


この一か月、しずちゃんは食事にとても気をつけていました。

糖質制限をするために、毎日毎食お茶碗に三口で食べ終わるほどしかご飯をよそわず、間食もせず、午前と午後の体操を頑張って。
甘いものが大好きなはずのしずちゃんが、この一か月の間におやつにしたものは苺が2粒とどうしても食べたくて我慢できなかった桜餅がひとつきり。
おかげで体重も一か月で2キロ減りました。
母が可哀そうだから、私も毎食ご飯茶碗に少しのご飯で我慢してきたのに、なぜか体重は減りません。
むしろ増えたよ。
大好きなBIGBANGがメンバーの不祥事で解散の危機に陥っていて、当然私も立ち直れないかも、くらいのショックを受けているのに体重が減らんのはなぜだ!


元BIGBANGのV.Iことすんちゃんも連日取り調べを受けているはずなのに体重が減った兆しが見えないのはなぜだ。
あ、報道では出頭した時の写真を使いまわしされているからか。
さて、今のすんちゃんの姿はどんなになっているんだろう。
目の下は元からクマが酷いし、ちょっと太りすぎていたから少しくらい痩せても一見わからないかもしれないし。
まあ、もう、芸能人じゃないから太っても痩せてもね・・・。


とにかく、しずちゃんは今日の検査で先生に大変褒められました。
尿に糖も出てないし、血糖値も正常値。ヘモグロビンA1cの数値もばっちり。
でも、一度「糖尿病」の烙印を押されると一生涯、食事等の管理をしなければならないと言われて、若干凹んだよね。
先生は「ストレスの元にならないように多少の間食はいいよ」と言ってくれはしたんですけど。


しずちゃんの「糖尿病」寛解への執念は凄まじく、、、って言うか素晴らしく?
昨日はしずちゃんの誕生日だったんですけど、例年のお祝いの「海鮮ちらし」もいらないと言って、夕食のメニューは舞茸と豚肉の生姜焼きを少しばかり。
せめて、お祝いした気分だけでも味わえるようにフリー素材の「海鮮ちらし」の写真でも貼っとこっと。
画像の中でも、食べるんじゃなくて写真を撮っているだけってところが今のしずちゃんにぴったりです。


f:id:funny-roo:20190318162032j:plain



しずちゃんの「食」の我慢はどこまで持続できるのかなあ。
意外に、って言うか、結構しずちゃんって意思が固いところがあるんですよね。
私もBIGBANGに関しては結構粘着質なので、正式に解散がアナウンスされるまでは残り4人での活動をあきらめてはいませんけどー。