funny-roo’s diary

うちの子、パペットDたんをぺろぺろしながらBIGBANG完全体復活を夢想している私の今日この頃。

よこはまたそがれ


中森明菜が芸名「森アスナ」になるとこだった?
というネットの記事を見ました。


アスナだなんて、なんとなく「肛門」を連想させる響きの名じゃありません?
考えすぎ?
本名の中森明菜でデビュー出来て本当に良かったですね。
芸名を森アスナにされそうだった原因は中森明菜が呼びにくい名前だったからとか、中森明菜でのデビューがいまいちパッとしなかったからとか。


いやいや、中森明菜ってデビューしてすぐ売れましたよね?
デビュー曲だって来生えつこ・たかお作詞作曲の「スローモーション」という名曲でそこそこヒットしませんでした?
深夜帯のテレビで「スローモーション」のプロモーションビデオがよく流れていて、とても印象に残る子だなあ、って思っていたら、あれよあれよという間にセカンドシングル「少女A」が大ヒットしたっていうイメージしかないんですけど。


中森明菜っていう名前も芸能人っぽいし。
最初から芸名みたいな名前だし。
生まれついての芸能人、って感じ。
私、まさに中森明菜世代なものですから聖子ちゃんか明菜ちゃんかって言われたら、ぶっちぎりで明菜派なんです。
松田聖子なんて本名「蒲池法子」よ。
どこのおばさんかと思うわよ。


最初から芸名みたいな名前って言ったら「横浜流星


f:id:funny-roo:20200220154548j:plain



本名が横浜流星ですよ。
これに対抗できる名前って言ったら「たそがれ清兵衛」くらいしか思いつかない。
いや、たそがれ清兵衛は本名じゃないけど。
でも、「よこはま」ときたら「たそがれ」ですよね、やっぱり。
まあ、私は五木ひろし世代じゃないですけどね。
あくまでも中森明菜世代です、同じ1965年生まれの。