funny-roo’s diary

うちの子、パペットDたんをぺろぺろしながらBIGBANG完全体復活を夢想している私の今日この頃。

昨日の私と今日の私


昨日の私と今日の私。
同じではないんですけれど。
今日は昨日よりちょっと老化が進みましたけれど、今日、無事55歳になりました。
はい、誕生日です。
まあ、天文学的な観点から見ると私の55年の人生なんて一瞬で消え去っちゃう儚いものなんでしょうけれどね。


母が美味しいものでも食べさせてあげると言ってくれたので、恒例の「寿司の清元」さんの生チラシをご馳走になりました。


f:id:funny-roo:20200218182228j:plain



いや、産みの苦しみを味わった母の方が海の美味しみを味わうべきと思います。
お母さん、生チラシ、たんとお食べ。
残さずお食べ。



…でもさあ。

この生チラシ、「上」なんです。
毎年「特上」をいただいてきたんですけれど、出前を頼んだらもう「特上」はやってないんです、って言うんですよ。
生チラシは「上」か「並」しか提供してないって。


正直、がっかりなんですよ。
ちょっと贅沢したくて、わざわざ回らないお寿司屋さんで出前を頼んだのに、特上のネタがないって言うんですから。
我が街も回転すし屋が乱立して客の奪い合いをしているので、老舗の寿司屋はどこも苦戦を強いられているはず。
廃業した寿司屋も一軒や二軒じゃないですし。
だからこそ、回転すしとの差別化を図って特上のネタを揃えるべきなのに。
高級食材をこそ揃えるべきと思うのに。
老舗の役割を放棄してどうする。


いや、高いから旨い、、、ってものでもないんでしょうけれどね。
でも、寿司ネタってやっぱり高いものほど旨いですよねえ?
マグロだって私ゃ赤身よりも中トロ大トロの方が好きですし、貝類だってホタテやホッキ貝よりもアワビの方が好きですよ。


でもね、寿司ネタはともかく「寿司の清元」さんのちょっと甘めなシャリが私好みで。
自己流の糖質制限をしている私には禁断の甘めのシャリ。
シャリには「特上」も「上」も「並」もない。
誕生日の今日だけは自分を甘やかして器一杯の銀シャリを完食してやりましたぜ。
うん、「特上」じゃなくても充分美味しかったです、生チラシ。


お母さん、ご馳走様でした。
そして、55年前の今日、お疲れさまでした。